サイトへ戻る

ライフセーバーのボランティア

ライフセーバーという資格をご存じでしょうか。海や川といった場所では突発的な事故が起きやすいですし、時に人命に関わるような惨事を引き起こしてしまうこともあります。万が一海や川で事故が起きそうなとき、スピーディに救助活動を行う人のことをライフセーバーと呼びます。また、いざという時の救助活動だけではなく、常に状況を監視して事故がおきないようにするのもライフセーバーの仕事でしょう。このライフセーバー、ボランティアで参加している方もたくさんいます。

私の友人がボランティアスタッフとしてライフセーバーをやっていました。もともと海が好きな友人でしたし、まったく苦痛じゃなかったみたいですね。彼がライフセーバーをやっているときには大きな事故や危険なこともなかったようで、彼のスキルを発揮する場面はなかったようです。このライフセーバーですが、民間資格もありますが必ずしも資格を取得しなければいけないというわけではありません。ただ、資格を持っていればそれなりのスキルがあるとみなされるため重宝されやすいのです。

今後ライフセーバーのボランティアスタッフとして働いてみたいという方はライフセーバーの民間資格を取得してみてはいかがでしょうか。年齢やスキルに応じてさまざまな種類があるため迷ってしまうかもしれませんが、できる限りたくさんの種類を取得しておくとなお重宝されるようになるでしょう。また、ライフセーバーになるためには泳げなくてはいけないと思っている方が多いですが決してそんなことはありません。泳げなくてもライフセーバーとして活躍している方はたくさんいます。今後ライフセーバーの支援スタッフとして活動してみたいならぜひ資格取得も目指してください。