サイトへ戻る

ボランティアツアーについて

ボランティアツアーというのをご存じでしょうか。あまり馴染みのない言葉かもしれませんが、これはある旅行会社が東日本大震災から約二ヶ月後のゴールデンウイークに企画したのが始まりと言われています。東日本大震災で壊滅的なダメージを受けてしまった地域にボランティアとして参加したいという方はたくさんいましたが、具体的にどのようにすれば現地で活動できるか分かりませんでした。そこで、旅行会社がバスツアーを企画して誰でも被災地で支援活動ができるようにしたのです。

ボランティアツアーに参加するメリットですが、一つにはツアーとしてまとまった行動が可能ということが挙げられます。被災地での単独、少数での行動はさまざまなリスクがつきまといますが、ツアーで行くのならその点安心です。また、滞在日数なども限定していますし、やるべきことを明確にしていますから目標も達成しやすいですし、帰宅時間なども読みやすいというメリットがあります。

日数が限定されているボランティアツアーだと申し込みもしやすいですし、誰でも気軽に申し込みをすることができます。被災地に支援活動に出向こうと思ってもなかなかできることではありませんし、現地に入ったとしても何をすればいいのか分からないということも多いでしょう。バスツアーなら先ほども言ったようにやるべきことが明確になっていますし、時間を有効に使って支援を行うことができます。今後もこうした支援活動に関するバスツアーは継続して行われると思いますし、震災が起きるたびに企画されるでしょうから、自分ひとりで現地に向かうよりはこうしたバスツアーを利用したほうがいいと思います。ぜひ記憶の片隅に留め置いてください。